更年期ニキビ 私はこれで乗り切った!

Posted by K7K7Ui4TVBWL - 10月 19th, 2014

私、もうすぐ還暦に近い50代の美和といいます。年齢から分かるように更年期を迎えました。私の更年期はちょうど50歳になった頃でした。更年期っていうと更年期障害っていうのが人によってはあり、中にはとても苦労される方がいらっしゃるようですが、私はそこまではなかったです。ただ、更年期になってから「ニキビ」が出来るようになったんです。どちらかといえば油分が多いオイリー肌というよりかは、年代的にも肌質的にも乾燥肌になりやすいし、実際お肌が乾燥しがちだったので「何で今更?」って感じでした。それで更年期ニキビについて調べてみたら、「更年期になるとホルモンバランスが変わって、男性ホルモンに似たホルモンが多くなる」っていうのを見つけたんです。原因が分かって「なるほど~」と思ったんですが、「で、どうしたらいいの?」と思ったので、時々行くエステサロンで聞いてみたら、「まずは保湿ケアをして水分や保湿をタップリ補いましょう。それから更年期を迎えると、お肌だけじゃなく体自体も水分不足になりがちなので、水分をこまめに摂ってくださいね。」と言われ、この日はサロンでしっかり保湿コースを受けました。(笑)それからは出来るだけ、お肌の外そして体内への水分補給を心がけたら3か月くらい経った頃には、更年期ニキビが減って、半年後にはニキビのない肌に戻れて乗り切る事が出来ました。もし更年期ニキビで困っているなら、まずは水分補給してみてはどうでしょう?私のように乗り切れるかもしれませんよ。